FC2ブログ
ハーフハンドメードキャンピングカー&くるま旅
ステップワゴンをベースとした小さいキャンピングカー(TET's製ROXY2)を自作・DIYで工夫しながら(電装と家具etcは手作り)、くるま旅、Pキャン、車中泊(時にはオフ会?)をする内容をメインとしたブログです。
ウォン安利用? 韓国製バッテリーに交換しました。
しばらくぶりの更新です(汗)

メインバッテリに少々不安が出てきたので、買い替えたいのですが、近年バッテリは価格が上がり、安く交換できないかと考えていたところ、韓国製のバッテリーが安いことがネットで判明。
で、早速TRY。
韓国通貨ウォン安効果も期待できるか・・・(でも、ショップによって在庫等で価格はばらついている模様です。 ウォン安でなくても、ATRASは十分安いかも。)

約4000円程度浮きました。

詳しくはHPのこちらを参照してください。



ATRAS 格安バッテリー
初 ユーザー車検
今日、初めてのユーザー車検に行って来て、無事ステッカーを貰えました。

グラハイ特装ML仲間のあがちゃんのHP、Blogその他のHP等を参考に準備しました。あがちゃんはじめ皆さんに多謝!  昨日は初めて車の下に潜って、車の底を拭き掃除しましたが、こんなに丁寧に車の底を見たことは無かったので、色々初めて知ったことも多く結構ためになったというのが感想です。 定期点検も出来るところは自分でやろうと、色々WEBで調べながらやりました。 走行系はからっきしダメな私も少しは勉強になったのですが、やりきれないところは今度町工場かディーラーで見てもらおうと思っています。 

朝、予備車検も事前に受け、少し余裕をもって八王子検車場へ行って、見学してから車検を受けたので、検査自体はあっという間に終わり、昼前には帰宅し、午後から出社しました。

下の写真は車検場風景です。



溶剤(クリーナー)その2 イソプロピルアルコール
私のクリーナー(溶剤)として気に入っている物、その2を御紹介。
それは、100円ショップのステッカーはがしです。
これの成分を見ると、IPAと書いてありますが、これは普通に考えるとイソプロピルアルコールの事です。 クリーナーは洗浄力と対象物を劣化させない事(アタック性などという)を両立させる事が望ましいのですが、大抵どちらかが良ければもう一方がダメです。これを高い次元で両立していたのがフロンだったのですが、皆さん御存知のオゾンホールの関係で使用できなくなりました。 このフロンの代わりとなる物を代替フロンなどと言って、新しく開発されていました。 その中で、洗浄力は落ちるがアタック性はかなり良好と言うものがIPAです。

私はこれを見つけてからは、会社の事務机や家の工具箱などに入れ重宝しています。 先日のエタノールに比べると量が少なく割り高ですが、劣化が心配な場合はこちらを使っています。 洗浄力はエタノールより落ちる感じです。



↑お役に立ったらポチっと




↑ こんな感じ

IPA

↑ 成分表示