FC2ブログ
ハーフハンドメードキャンピングカー&くるま旅
ステップワゴンをベースとした小さいキャンピングカー(TET's製ROXY2)を自作・DIYで工夫しながら(電装と家具etcは手作り)、くるま旅、Pキャン、車中泊(時にはオフ会?)をする内容をメインとしたブログです。
ワゴン車での車中泊スキーの必需品
20年前に作った、ハイラックスサーフを使って車中泊をし、スキーや旅行を楽しんでいた時の必需品の紹介です。 

スキーの時などは荷物が多いので、サーフで2人寝ようとすると、荷物を助手席、運転席まで移動せねばならず、とっても面倒でした。
そこで、荷室の幅に合わせた下写真の「ちゃぶ台」を作り、寝る時は「ちゃぶ台」の上に荷物を載せ、その下に足を突っ込み、 移動時などは「ちゃぶ台」の下に荷物を置いていました。 
現在この「ちゃぶ台」はスキーのワクッスがけ等の台になっていますが、少し懐かしい1品です。 このちゃぶ台を作る3年位前から、車中泊スキーはやっていましたが、ハイラックスへの乗り換えと共にこの台を作り、凄く快適に感じた事を覚えています。

この台の発想は、今の車にも生きています。 (バンコンに乗っている人は皆やっているかも?)



↑ ちゃぶ台+プラケース
このプラケースは小物を入れて荷物の移動を簡単にしていた物です。 この手のプラケースを2-3個使っていました。プラケースが台の上なので寝る時モード。(笑)
20070110211919_340.jpg

↑ プラケースが台の下なので移動時モード。(笑)
20070110211756_340.jpg

↑ 裏から見た状態。 
足はこんなのをネジ止めしていたので、材料台は3000円くらいだったような?

この辺りのことを紹介するページでも作ろうかと考えています。

今日はここまで。 おやすみなさい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://handmadecampingcar.blog85.fc2.com/tb.php/11-eb0ef95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック