FC2ブログ
ハーフハンドメードキャンピングカー&くるま旅
ステップワゴンをベースとした小さいキャンピングカー(TET's製ROXY2)を自作・DIYで工夫しながら(電装と家具etcは手作り)、くるま旅、Pキャン、車中泊(時にはオフ会?)をする内容をメインとしたブログです。
私の愛用品 無水エタノール
割と皆さんご存知かもしれませんが、ちょっと紹介です。
間違って付着した接着剤を拭き取る時や、粘着材を剥がす時、機械油をふき取る時など、皆さんはどんな溶剤を使ってますか、私のメインはこれ、無水エタノールです。 プラスチックにきつい溶剤を使うと、しばらくしてから割れたりする事があるのですが、このエタノールは「きつさ」(工場などではアタック性などと呼んだりしますが)が中位で、毒性も弱い(メタノールは毒ですが、エタノールはアルコールの中で飲んでも死なない物です。戦後はお酒代わりに飲む人もいたという話を聞きますが、そうは言っても試さないで下さいね。。)ので安心して使っています。 これを水で薄めた物を消毒用アルコールとして使用されていますが、DIY等には無水タイプをお奨めします。 無水の理由は早く揮発する点と、金属などが錆びにくいという理由です。 よってそれらら気にならないケースでは、例えば70%希釈でも30%希釈でも構いません。
また、この無水エタノールは薬局を何店か探せば買えます。
このエタノールでも心配な、絶対に劣化させたくない物を拭く場合については、また後日紹介します。




ステッカー貼りました
インターネットを通して知り得たクラブに現在2つ入れさせてもらっているのですが、後で入った、グラハイ特装MLのステッカーを貼りました。
下は前から貼ってあったGakinoのステッカーです。

どちらも、楽しいクラブです。(会費等は無し)

Gakinkoはテント派から、とっても大きなキャンピングカーの人までいますし、グラハイ特装MLはグラハイハイエースの特装車の所有者が中心ですが、現在はグラハイオーナーでなくても入会可で、バンコンバージョンのキャンピングカーに乗っている人が多いです。

どちらも随時入会可能です。詳しくはリンク先へ。

gakinko_gurahi

野暮用で、今週末まではどこにも出かけられず、工作も出来ないので。。。
前回、洗車時に貼ったステッカーをネタにしました。
ちゃぶ台の発展形
前回紹介した「ちゃぶ台」の発想は今の車では↓の様になってます。
普通のワゴン車と変わらない全長なので、大人が横になると足元には荷物は置けません。 そこで、こうやって寝た時の足の上に、荷物を置くスペースを確保します。
また、3rdシートを諦め、薄めのベットマットにしているので、結構大きな荷物スペースがベットの下にも確保でき、4人分のキャンプ道具1式が全て下に入ります。 このお陰でオートキャンプ道具を積んだままでも、比較的ゆったり車中泊ができます。